yusukediary

30代バツイチOTの生活

筋トレ① 継続するには

こんにちは!YUSUKEです!

今日は筋トレについて話していこうと思います。

テーマは筋トレを継続するコツです。

僕は作業療法士の専門学校の留年をきっかけに始めました。

筋トレを継続している割合は1年後には100人中96人やめているとのことです。

4%の人しか習慣化できていません。

継続するコツは5つあります。

  1. 複数の目標設定をすること

  2. 初めは週4回行くこと

  3. 初期は指導をしてもらうこと

  4. 好き、得意な種目をつくること

  5. 達成後の自分をイメージする

 

1.複数の目標設定をすること

筋トレを継続するうえで大事なことです。目標なく行う人は恐らくいません。

目標は人それぞれですが、私は軽い鬱傾向にあり、筋トレが改善に繋がることを知ってまた実際に改善した人に会ったことがきっかけでした。

私の目標設定は1・鬱改善2・筋肥大することです。

この二つの目標で5年程継続できています。一つの目標が薄らいでももう一つの目標があると継続しやすいです。

 

2.初めは週4回行くこと

週に4回行く理由としては初めは

1.フォームの習得

フォームを習得することでトレーニング中のケガを防止します。初期にケガをすると

ほぼ100%継続できません。

 

2.トレーニングに慣れる

取り組んだことのないことを行うためトレーニングの流れを身に定着させていきましょう。初めのうちは慣れない筋肉痛がありできないこともありますが、1、2日で取れますので和らいだらジムに行きましょう。

 

3.ジムに慣れることを心かけて行きます。

ジムは自分だけの空間ではないので場、人の雰囲気に慣れないと、行くことに抵抗があります。また自分に向いたジムを見つけるために見学は欠かせません。

 

3.初期は指導をしてもらうこと

初めはトレーニングの指導を受けるようにしましょう。やり方がわからないと断念してしまいます。一番はパーソナルトレーナーが望ましいですが料金は正直高いです。余裕がある方は初めはつけることを薦めます。

ある程度学んだら、自身でメニューを組んだりして勉強していきましょう。

4.好き、得意な種目をつくること

筋トレの習慣化をするための自分の得意、好きな種目ができると習慣化に繋がります。

私自身はベンチプレス、ダンベルプレスが好きになり重量を伸ばせるように集中して行っていました。嫌いな種目があるとしたら違う種目で代用しましょう。

 

自宅で快適なトレーニングをするなら!【NUOBELL】

5.達成後の自分をイメージする

筋トレを続けていくと目標が薄れモチベーションが下がっていく時があります。

常にトレーニングを継続した後の自分の姿、心をイメージをしていくことが大事です。

私は行きたくない時こそ、継続をした後の自分の求める像をイメージしています。

 

継続は力なりです。