yusukediary

30代バツイチOTの生活

離婚後の生活②

こんにちは!YUSUKEです!

前回の続きからです。

離婚を言い渡されて自宅で落ち込んでいました、、、

昼に言われて

夜10時頃にようやく布団から出れました、、、😢

浮気とDV以外で離婚っていう状況になるんだなって感じながら、とりあえず風呂へ向かいため息つきながら顔を洗ってました。

普通ないですね、、ぶくぶくって一瞬言ってました( ´∀` )

落ち着いて、離婚についてやることをまとめました。

  • 養育費

  • 財産分与

  • 親権

  • 子供との面会

  • 慰謝料

・養育費

養育費は養育費算定表を使いどれくらいか確認しました。この算定表は本人の経済状況をどこまで考慮してるんだろうかと不思議には思いましたね😟

奨学金の返済もあるのに生活できるのだろうかとマジで不安になりました。

・財産分与

財産分与は端的に言えば離婚理由にもよりますが

結婚後の得た財産を半分に分けるというものでした。

まったく無知だったので妻に全部持っていかれるんだろうなぐらいに思っていました。

・親権

親権は性格の不一致などの理由の場合は妻にわたる傾向とあり、勿論、子供からママを取るなんてことはできないので葛藤しまくりました。

・子どもとの面会

面会も頻度を決めとかなければいけないとありました。月1、2回は合わせてほしいと勝手に決めてましたね😊

・慰謝料

これだけはわからなかったです💦お互い悪いところがあったから請求されないと思ってました。

 

これだけの情報で頭の中はパンパンでした( ´∀` )

結局はもう一度話し合わないとわからないと思い、3週間ほど連絡取れませんでした。

妻から連絡が来て子供と合わせてもらえました😊

殆ど一方的に連れていかれ、別居自体も反対だったのですが、育児を頑張ってくれてる妻に感謝をしつつ、子供に会うことに嬉しさと不安がありました。

久々に会う二人はきっとパパのことなんて忘れているだろうなと思っていましたが、

ばあば、じいじには泣く二人が私の元にはニコニコしながら近づいてきてくれました。

ばあばから「たった一人の父親なんだから忘れないよ」と言われたことはすごくほっとしました( ノД`)シクシク…

まだ一歳になってなかったので6時間ほどしか一緒に入れませんでしたが久々に穏やかになりました、帰った後は再び孤独感が来ました。( ;∀;)

子どもが帰るときに次回の話し合いの席を設けることになりました。

次回は二度目の話し合いの続きです。

読んでくださった方ありがとうございます。