yusukediary

30代バツイチOTの生活

筋トレの効果

こんにちは!YUSUKEです!

最近は筋トレが流行り、筋肉業界すごいですね(#^^#)

僕が始めたのは2017年ですが、ホントにボディビルダー達が増えましたね。

ですが、筋トレを行う理由は誰しもボディビルダーではありませんね。

筋トレは肉体は勿論、精神にも非常に良い効果を出していると僕は考えています。

 

今日は僕が筋トレを始めてよかったと思うことを5つ挙げていきます。

  • 自信がつく
  • 趣味と言えるものが増えた
  • ストレス耐性が強くなった
  • 疲れにくくなった
  • よく眠れるようになった

1.自信がつく

筋トレを継続していると絶対に自信は付きます。

理由としては、まず見た目が変わります。

1.身体が変化していき、自分の理想の身体になれます。

2.テストステロンの分泌

  テストステロンとは男性ホルモンという筋肉を増やすホルモンです。

  分泌量が減少すると、意欲の減退、性欲の減衰、落ち込みやすくなります。

  増加すると意欲の向上、性欲の向上、積極的になる作用があります。

3.ドーパミンの分泌

  ドーパミンは幸せの物質です。三大神経伝達物質とも呼ばれます。

  トレーニング終了後にスッキリしている感覚がありますよね。

  ドーパミンの影響です。

  モチベーションの向上、ポジティブになれます。

 

2.趣味と言えるものが増えた

  

  今まで、趣味は何ですかと聞かれ困ってばかりでしたが、筋トレを始めたことによ 

  って趣味が増え、周りからはストイックと評価もされます。

  筋トレはジムを選択をすれば非常にコスパの良い趣味とも言えます。

 

3.ストレス耐性が強くなった

  

  定期的にトレーニングを行うことで

  ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌を抑制します。

  ですがトレーニングはやりすぎると逆にコルチゾールの分泌を

  促進しますので注意が必要です。

 

4.疲れにくくなった

  

  筋トレを始めて、疲れにくくなりました。

  疲れにくくなる理由としてエネルギー不足の解決です。

  身体の器官であるミトコンドリアが関係しています。

  筋肉が増量すると、ミトコンドリアも増えます

  結果エネルギー量を増やしてくれます。だから疲れにくくなります。

  

5.よく眠れるようになった

 筋トレを始めてよく眠れるようになりました。

 と言っても、睡眠時間ではなく睡眠の質が格段に良くなりました。

 最近の研究では筋トレにより

 ノンレム睡眠の中でより深い睡眠の

 「徐波睡眠」

 が増加することが

 分かっているそうです。

 レム睡眠 - Rapid eye movement sleep - JapaneseClass.jp

  質を向上させるにはトレーニングの総負荷量が多いほど良いです。

 総負荷量=トレーニングの強度✖回数✖セット数

  この式で導き出されます。

 

まとめ

自信がつくのは見た目の変化と、テストステロン、ドーパミンの分泌

筋トレを趣味とすると周りからの評価が上がります

定期的なトレーニングでストレスホルモンであるコルチゾールの抑制をします。

筋肉が増えるとミトコンドリアが増えエネルギー量が増え、疲れにくくなる

総負荷量の多いトレーニングを行うと徐波睡眠の増加につながり睡眠の質が向上します

 

最後まで読んでくれたかたありがとうございました!